狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

AKM(アジ・カマス・メバル)

 

はい、某社のルアーの名前をそのまま使いました(未所持)

 

 

 

12/22〜23で天草へライトゲームへ

 

天気は曇り時々雨  潮は大潮 風向は北北東

風速は0.6〜5.4m/s

 

 

この日はプてさん、草さんに同行

 

前日にロングワームを持ってくるよう指示を受けたのでイージーシェイカー3.5と尺アジリンガーを使用

 

まず水通しの良いエリアでやるもガラカブのみ

ライズはあるけど遠いし多くない

 

 

途中のヒライでエネルギー補給

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20181223212701j:image

 

 

 

山本釣具センター大矢野店で小物を買って移動

 

 

メバルのライズがあり草さんに連発するもワイはチェイスのみ…

 

草さんと自分のルアーの動きの質が全く違ったので合わせてみるとすぐにヒット

 

 

f:id:jojobasshigo:20181223212835j:image

 

 

レッドペッパーマイクロを丸呑みしているが10cmちょい

 

その後スレたのか反応が悪くなり移動

 

 

着いた港でエギングすると3人にコウイカが1杯ずつヒット

 

 

f:id:jojobasshigo:20181223213328j:image

 

 

更に移動して橋の下でやるもアジのバイトのみでヒットまでには至らず…

 

 

うーむ…、今回渋いなぁ…

 

 

そう思いながら次の漁港へ

 

 

すると朝マズメに入ったタイミングでアジがヒット

 

その後イージーシェイカー、スタッド3などでアジが連発

 

 

f:id:jojobasshigo:20181223214656j:image

 

 

f:id:jojobasshigo:20181223214724j:image

 

カマスも入ってきてトト42sとグラスミノーsで2本

 

f:id:jojobasshigo:20181223214813j:image

 

f:id:jojobasshigo:20181223214818j:image

 

 

序盤はレンジが合わないと全然釣れなかったが入ってくる数が増えてきた途端色々なタイミングで釣れるのが面白かった。キャスト後カウントダウンとってる時に「クーンッ」とラインが張るバイトも結構あった

しかも釣れるサイズが24〜27cmとそれなりにデカい

結果数は釣れなかったが良型混じりのなかなかに満足出来る釣果となった(^ω^)

 

 

f:id:jojobasshigo:20181223215104j:image

 

今回は冴掛ミッジでやったけどアジングロッドのように「カツンッ」という小気味よいバイトは感じられないが持っていかれて引きを楽しみながらも危ういと思ったらグッと上げてこれるのがクソ楽しい。

突っ込みの度に穂先がデュン、デュン、っと入るのが最高に気持ちええんじゃ^~(オタク並みの早口)

 

今まで「アジングに大きなワームは…」という抵抗感があったけど全然普通に使えるな

アジングに対する今までの考えが少し変わった釣行になれたので良かったです

 

 

次回行く時はより大きなサイズを狙わなきゃ…(使命感)