狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

課題ありスギィ!

 

2/1午後6時〜翌朝6時まで天草へ

 

天気は曇りのち晴れ

 

気温は5℃前後  風は北北西〜南西

 

中潮

 

 

 

この日も草さんに乗せていって頂いた

 

 

 

まずはライトタックルでのセイゴ等狙い

 

 

 

着いてすぐに草さんにセイゴがヒット

 

 

草さん「セイゴ狙うなら俺がやってる側で。メバルとか狙うなら反対側でやって」

俺「かしこまり!」

 

 

まずは手堅くメバルを釣りたかったので反対側でやるとすぐに何かがヒットするも猛スピードで走って一瞬でバラし

 

 

俺「なんだこの引き!?(驚愕) メバルなら余裕で自己記録サイズだけどメバルじゃないよなあの引き」

草さん「ヒラメじゃねw いるかわからんけどw」

俺「さすがにないっしょw」

 

 

と談笑しつつ再度キャスト。さっきはビックリアワセ+ドラグが緩くてバレたのでちゃんと締めてから再開

 

 

するとまたさっきと同じバイト!

 

 

ゆっくり上げてくるとまさかのヒラメだった

フラグ回収乙

 

 

その後連続でヒラメがヒット

 

 

めっちゃ嬉しいけどなんでいっつも何かズレた魚が掛かるんだろうなぁ…

 

 

その後メバルを釣ってセイゴ狙うも俺にだけ全くアタリがない

草さんが釣ったやつが吐いたイワシからヒントを貰い、スパテラ2インチにしてみるとすぐに連発

 

 

 

開始直後からホクホクな釣果(二人分)

 

 

f:id:jojobasshigo:20190202150150j:image

 

 

セイゴはもっと早く釣り方に気づくべきだったな

 

 

その後は各所を転々とするもイマイチ

 

 

 

終わりがけにライトな磯にいくと草さんにアジ連発

 

 

何故かメタルジグで連発してたので俺もマイクロワインドを遠投させたりメタルジグをやるも三本しか釣れず&根掛かり地獄

 

 

f:id:jojobasshigo:20190202150722j:image

 

 

RYUSEIに貰ったメタルジグに即席のアシストフック付けて釣ることが出来たのは嬉しい

 

 

 

 

草さん言わくライン巻きとりすぎるから手前に寄りすぎて根掛かるとのこと

やってみると全然誘え方が違う…

 

 

やはりまだまだ課題はあるだろうけど自分で見つけた+最低10個は課題があるんだろうな…

 

 

もっと経験を積みたい

 

 

しかしメタルジグがあんなに効くとは思わなかった…  メインで使わないにせよもっとストックは持つべきだな

 

 

 

今回の反省

 

 

・状況判断を正確に行い、その場での柔軟な対  応が出来るようになること

 

 

 

次回行く時までに少しでも出来るようになりたい