狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

ソルトは楽しいってそれ一番言われてるから

2/6〜7  

 

天草方面へライトゲーム

 

新月で天気は曇りのち晴れ

 

風は主に南西の0.9〜1.5m

 

 

 

この日は午後からバス釣りに行ったが特に反応なくダラダラ過ごしてた時に草さんからソルトのお誘いが

ちょうど試してみたいこともあったし前回の課題を克服したいのもあり二つ返事で誘いにのった

 

 

f:id:jojobasshigo:20190207173533j:image

 

 

16時に集合して釣具屋を介してから前回アジを釣った釣り場へ

 

 

今回試してみたかったのが、前回ミッジだと場所柄メタルジグが扱いにくかった場所でオリジナルの冴掛を使う事

 

 

ミッジでもジグは使えるレベルだったけどレングスとテーパー的にカケアガリを狙うのはやりにくかったので冴掛で試してみた

 

 

ミッジと比べるとレングスと硬さ共にジグには向いてるという考え

 

 

ジグ投げる前にまずはジグ単で軽く遊ぶ

 

 

f:id:jojobasshigo:20190207173639j:image

 

 

ソアレのワームで子メバルと極小ガラカブ

 

 

沖でアジのライズが始まったのを確認してジグを投入

 

 

「お〜、やっぱジグはキャストのしやすさも操作性もこっちの方がええわ」

 

多少引っかかってしまったけどこの場所でのジグはミッジより格段に向いてる

 

とか思ってたらバイト!しかし手前でバラシ

 

 

 

ぬわああああん今のデカかったもおおおおん!

 

 

 

ジグ単で小物と遊んでた時のドラグの緩さだったのが災いした…†悔い改めて†

 

 

 

締め直してまた投げ続けるとようやくセカンドバイト

 

今度はしっかりファイトしてキャッチ!

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20190207184145j:image

 

 

27センチの良型アジ

 

 

その後はゴミが流れてきたので移動

 

 

 

今度はお互い初のポイントへ

 

 

岸際をジグ単で流すと数回のチェイスからのフッキング

 

 

f:id:jojobasshigo:20190207184612j:image

 

 

 

ヒラセイゴゲッツ(^ω^)

 

 

その後ガラカブと戯れて移動

 

 

漁港に到着

 

 

メバルと戯れる

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20190207185319j:image

 

 

パワーシラスの0.5gジグ単でアジを少し釣った後に23センチのメバルをGET

 

 

1.5gだと甘噛みや食いきれない事が多かったので軽くしてゆっくり漂わせると連発した

 

 

ここでやってる最中に対岸でアジのライズを確認したので移動

 

 

カケアガリでジグで連発するもミッジを持って来たので潮が引くまで釣りにくい…冴掛持ってくれば良かったと後悔

 

 

潮が引いてカケアガリのそばまで歩けるようになるとようやくアジ連発(写真なし)

 

 

 

メタルジグでメバル釣れてビビった

 

 

ジグ単やプラグでも連発

 

 

f:id:jojobasshigo:20190207190014j:image

 

f:id:jojobasshigo:20190207190104j:image

 

 

アタリが途絶えたところで納竿

 

 

結果はこんな感じ

 

 

f:id:jojobasshigo:20190207190140j:image

 

 

釣果も釣れ方もなかなか満足出来た

 

 

メタルジグで釣れるのってなんかすげぇ優越感あるな

 

 

また同じミスをやってしまったのは問題だったけど前回よりはマシになってたのでより良くしたい

 

 

どんどんバスよりソルトにのめり込んでいってるなぁ…