狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

トゥントゥンするの

最近はストライクウィッチーズRtBにハマってます。アキマです。今年からワールドウィッチーズシリーズを見始めた新参者ですが、いやぁ、良い…(語彙力)

僕はサーニャが好きです(隙自語)

 

f:id:jojobasshigo:20201202072659j:image

 

はぁ、泣ける…(感涙)

 

 

 

前置きはさておき本題へ

 

 

最近はいつもより早くメバリングを楽しんでおります。

 

昨晩も時間があったので暇つぶしに近場へ。

 

大潮で北の風5〜6m

 

まずはいつも通っている通称「メバル小学校(勝手にそう呼んでる)」からスタート

 

スネコン50sを壁に沿ってフラフラ泳がせる

 

しかし触りはするもののなかなか掛からない

 

もう少し際を通してみると何とか2本

 

f:id:jojobasshigo:20201202065734j:image


f:id:jojobasshigo:20201202065731j:image

 

しかしどうも状況が芳しくない。この状況に影響してるのかは分からないが、満月はやはり好きになれない。

 

ならば月があってもいいような灯りが無く、この風と潮で良さげな場所はないか。

 

ちょうど風向きそのままに風速が弱まってきたので、キャストや操作はしやすそう。

 

ならばあそこかな? と原付を走らせ着いたのは灯りのない波止の先端。普段アジングでは来るものの、メバリングは初挑戦。

 

潮がこっち側に流れてるのでまずは流れを横切るようにスネコンを投げる。するとすぐにバイトが連発するもなかなか乗らない。もう少し潮に流し気味に巻くか?と思い試すとすぐにヒット!

 

f:id:jojobasshigo:20201202071459j:image

 

ナイスBB!!! エラ付近に針があったんですぐ外したけどケツがっぽし齧ってた

 

そしてここでルアーチェンジ

 

f:id:jojobasshigo:20201202071754j:image

 

釣ってみたかったライジングミノーを使用。

 

どうも表層にいるけどトップに出る感じじゃなかったので、飛ばせつつ表層をしっかりキープしやすくかつフォールで誘えるコイツを試す。

 

予想が的中したのかスネコンで当たらなくなった後に連続バイト

f:id:jojobasshigo:20201202072100j:image

 

アジプラ〜

小さく当たるのはコイツかな?

 

その後立ち位置を変え、アップに投げてゆっくり巻いてくるとメバル3連発!

しかしとれたのは1本(涙目

 

f:id:jojobasshigo:20201202072222j:image

 

いや〜でもたまんね。食わせられただけでもかなり満足。

 

その後は月が雲に隠れたのと潮が緩んだのが原因かアタリが減って行ったので納竿。

 

いや〜考えて釣れたのは嬉しいっすね。状況を逆手に取るのは大切やな。

これから更に楽しいシーズンになると思うとゾクゾクしてきます。

今晩また行って、土曜日は磯行こうかな。