狙われたイモ30

これは夢なのか、現実なのか…

月に代わってフィネッツァよ!

あけましておめでとうございます。

 

最近はセーラームーンにハマってます。アキマです。

 

新年1発目のブログ。今回はおニューのロッドのファーストインプレを書いていきます。

 

 

早速本題へ

 

 

実は先日帰省した際、新しくメバリングロッドを購入しました。

 

今シーズンそれまで使っていたのはブルカレ76ストリーム。

メバルを強引に根から引き剥がしたり、ミドゲーするには申し分ないロッド。

 

しかし私の釣行スタイル。いつもいつもパワーが必要な場所に行くわけでは)ないです。

 

となると、なんか竿足んねぇよなぁ?ですよねぇ?

 

というわけで、はいコレ

 

f:id:jojobasshigo:20210118034709j:image


f:id:jojobasshigo:20210118034706j:image

 

オリムピック

15ヌーボフィネッツァプロトタイプ S.T.limited 6102L-HS

 

 

 

名前長スギィ!(首)

 

 

 

前々からライトタックルは欲しいと考えていましたが、元々はりんたここと岩崎林太郎氏モデルの月下美人68LTを買うつもりでいました。

 

自分が求めていたのは

 

・そこそこに短い(6.10ft前後)

 

・適度な張り

 

・大物にも耐えられるパワー

 

何度かこの月下美人を使わせて頂きましたが、求めていた要素を全てクリアしている。

 

しかし、気がかりが少し…

 

それはAGSの扱いの怖さ。

 

割と雑な性格の自分。気をつけてはいるものの道具に傷が入る事もしばしば…

そんな自分にAGS搭載ロッド、後々泣く目を見そうな気がして、躊躇していた頃に出会ったS.T.limited。友人が使っていて、少し気になってたモデル。

 

中古でそこそこ手頃な価格、しかし求めていた要素(少なくともパワー以外)は全部兼ね備えている。

少し古めとはいえ製法や素材パーツ類は素人目で見た限り今のハイエンドと遜色なし。

 

なら、買うよね。

 

友人の感想以外で、前情報がネットで調べてもピンとくる記事もない…。少し不安でしたが、人柱になるのもたまにはアリかな、と。。。

 

 

早速使用してみることに。

 

使用ルアーは

 

スネコン50s、源五郎Z(F&S)、シャローマジック45s、Bソナー、ユーリ、レイナJW、2gジグ単

 

釣った数は計10本前後。

f:id:jojobasshigo:20210118042702j:image


f:id:jojobasshigo:20210118042041j:image


f:id:jojobasshigo:20210118042034j:image

 

〜使ってみて〜

 

・とにかく軽い。HPでの記載では78g(それでも軽いな…)、しかし手にとってみるとそれよりも全然軽く感じる…

 

・アジングロッドと言われても納得してしまいそうな張りの強さ。S.T.、つまり瀬戸内のライトゲームにおいて、激流に負けないためにとのこと。

ちょっとしたウィードを弾いたり、ジグ単をボトムで扱うのも楽。この短さにこの張りの強さ、堤防際といったピンスポットでプラグを操作するのもやりやすい。

 

・キャスト後の収束が速く、ショートレングスも相まってキャストがとにかく決まる決まる。ロープの間や切れ藻の端、遠投も気持ちよく投げれる。

 

・パワーも申し分なく、足元がえぐれたエリアで良型タケノコ掛けた際も難なく寄せぶち抜けた。

 

f:id:jojobasshigo:20210118042038j:image

 

・感度は(ん?流れ変わったな?)となるくらいには流れを感じとったり、針に掛からないバイトを手元にヌッ!と伝えるくらいにはあると感じた。

 

欠点という欠点は今の所は特にはないんですけど、強いていえば張りの強さ故に最初は少し弾くように感じる。けど…、数回魚掛けたら特に気になるほどではない。

 

 

 

結論

 

 

 

いい竿(曖昧)

 

短め張り強めの竿気になってる人には強く勧めたい。今回はプラグメインだったけど、マイクロワインドなんかも気持ちよくやれそうな感じ。

この手のパツパツ系ルアーロッドにありがちな投げにくさも特に感じず、「あ^〜いいっすね^〜」と思わず言いたくなる気持ちよさがありました。

 

若干の不安もあったけど、どストライクに好きな感じだったので安心。とりあえずもっと魚掛けたい。

 

当たり前ではあるが、どうしても強い竿だけじゃ対応出来ない状況がいくつもあったので、心強い武器を手に入れることが出来て何よりです(^ω^)

 

さて、次はこの竿でどんな魚と出会えるかな?