狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

失礼、○○ちゃんですか?

某所でのメバリング大会に参加しながら、来月末に襲来する暴れん坊達へのガイドプラを兼ねて近場での釣り。

 

何故か源五郎のSが凄く効くのよ

 

f:id:jojobasshigo:20210212121240j:image


f:id:jojobasshigo:20210212121247j:image

 


f:id:jojobasshigo:20210212121243j:image

 

正面or潮上に投げて、リップに弱く水噛ませつつ、流れに乗せてゆっくり巻いてあげる。まあ普通に潮下に投げて巻いてきても源五郎に限っては釣れたけど。

 

手持ちの他に似たようなのを投げてもダメダメで、源五郎じゃないと食わない状況があった。

 

ラトル、波動、沈下速度の遅さとファットボディの水受けの良さによりよく馴染むのが理由か。でも待てよ、ならばあれも効くか?と思って今日行ってこれ使ったら見事ヒット。

 

f:id:jojobasshigo:20210212121644j:image

 

ビーナッツSP

水馴染みの良さはこちらの方が多分上だろうし、弱くはないけど強くもない波動が効いたのか、源五郎で食わない奴らが口を使う。ただレンジが若干ズレてるのか食いが浅い。針変えてスローシンキング仕様にすべきかな?

 

あとは弱波動系、ブルブルにスレたら弱〜くトロ巻きして魚の上に流してやるイメージ

 

f:id:jojobasshigo:20210212122125j:image


f:id:jojobasshigo:20210212122120j:image


f:id:jojobasshigo:20210212122116j:image

 

そして弱波動で釣れなくなったらまたブルブル、これの繰り返し。

 

ちなみにフローティングだと弾きまくった。良い感じに浮力殺した奴が針掛かりも良くバイト数も多い気がする。

 

1番食ったのは潮流が南向き(ここでは左から右)に流れた時。流れが完全に切り替わる瞬間食い気が凄く立つ。

 

f:id:jojobasshigo:20210212123016j:image

 

とりあえず潮に乗せることをイメージしてユタッと巻いてるとプラグとは思えない弱々しいバイトからのフッキングでビタっと止まるのは脳汁で、出ますよ。

 

普段下げで入る事が多かったポイントだが、上げで入るとやっぱ違う顔が見れる。

 

この潮での釣り方はちょっと理解出来たから、他の状況でのパターンを探さなきゃねぇ

 

優勝、そして彼らに楽しい釣りをして頂けるか、今から不安1/4ワクワク3/4です