狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

よーそーびー良かばい。知らんとや?

 

YOASOBI、良いですよね。

最近よく聴いてます。原作も読んでみたいですね。

 

さて今回は2日間の渓流釣りの様子を書いていきます。

 

 

熊本での渓流釣りは人生2回目。

 

 

名ガイド草様の案内のもと、楽しいひと時を過ごせました

 

 

初日は下見のつもりがガッツリ釣りこむ事に

 

 

久々のベイトフィネスに戸惑う…

しかしスピナーを流して序盤でなんとか2本食わせられました

 

 

f:id:jojobasshigo:20210509181321j:image

 


f:id:jojobasshigo:20210509181327j:image

 

 

 

初の渓流岩魚!

 

管釣りでは釣ったことあるけど、やっぱり渓流のは魚体がシャンとしてて発色良く美しい…

 

 

そこから山の斜面を登って滝の上へ突入

 

 

誇張抜きに死を覚悟。下を見たら魔物がいた気がする…()

 

 

滝の上に来るとそこはパラダイス

 

 

各淵で必ずと言っていいほど1回以上のチェイス

 

 

ミノーで誘うもなかなかバイトに持ち込めない(汗)

 

草さんから一瞬食わせの間を作る事をアドバイスして頂き試すとすぐにヒット!

 

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20210509182215j:image

 

 

 

 

本日最大魚!

 

その後は食わせるもバラシが連発…

 

帰り道は猪と遭遇するなどのハプニングがあったものの、楽しい時間を過ごせました!

 

 

 

そして2日目

 

 

 

この日は片道約8キロを歩いて釣り場へ向かう。

 

着くまでにはヘトヘトだけど、釣りし始めると疲れが飛ぶ。

 

バラシが続くもようやく1本

 

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20210509183214j:image

 

 

 

ようやくヤマメ!

美し〜

 

 

その後は支流を登っていく

 

途中で見つけたマムシ

 

 

f:id:jojobasshigo:20210509183337j:image

 

 

毒怖いけど、こう間近で見てみるとやっぱりかっこいい。

 

 

 

支流到着してすぐに視界に飛び込んできたのは反転流をうろつく尺は超えてるであろう特大岩魚。

 

2人で狙うもさすがに食わず。

 

その時点で既に心臓バクバク

 

 

小さい滝を越え、次の釣り座で開始すると連続岩魚チェイス

 

 

小型ミノーだとバイトまでいかないので、アドバイスもあり7cmまで上げてみることに。

 

 

トゥイッチさせて止めて、回収

 

しようとルアーを水中から出したら岩魚ぶっ飛んで来てヒット!

 

 

 


f:id:jojobasshigo:20210509183209j:image

 

 

 

下の口()付近に掛かってたけどもうそんなのどうでもいいw

 

 

岩魚のアグレッシブさを目の前で体験出来て脳汁がドバーッと溢れ出る

 

 

これの前に草さんが釣った更にデカい岩魚、チェイスしてきて回り込んでバイトしてたの、見ていてたまらなく気持ちよかった

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20210509184748j:image

 

 

更に釣り上がってヤマメ追加

 

 


f:id:jojobasshigo:20210509183219j:image

 

 

これまたサイズ良くてパーマークが美しい…

 

 

 

帰り道が長いのでここで終了

 

死ぬ思いで8キロ歩いて車に戻りました。。

 

 

今回は自分のアプローチの雑さを実感する事がかなり多くありました。警戒心が高いと言われている渓流魚相手だと、アプローチの下手さを鈍感な自分でも感じてしまった。それからもっと道具に慣れておくという、この二点が今回の反省点。

 

 

良くも悪くも身をもって自然を体験出来たのは刺激的でした。

 

まあ終わってみたら全部楽しかった

 

草さんガイドありがとうございました