狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

ワムウアジング

1/14

 

 

この日は熊本勢でボートアジングへ

 

天気は快晴

 

潮位は小潮  風向きは南西 風速1〜5、6m(多分)

 

 

 

序盤は全く釣れず。いや、魚探には確かに映ってはいるけど爆風でライン操作がままならない。

 

 

ジグヘッドの重さを3.5gにしてようやくヒット

 

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20190122222151j:image

 

 

THE・アジゴって感じのサイズ…

 

 

その後似たようなのがアタるもフッキング出来ず

 

 

 

 

 

しばらくするとうえすさんにヒット

 

 

聞くとボトム付近をバチコンで釣ったそうな。(実際魚探を見るとそのタイミングでボトム周辺にアジが溜まっていた)

 

 

 

その後も何度もバイトがあったらしく、同じ仕掛けを使わせて頂いた

 

 

 

ワイ「うおお、同じ重さでもジグ単とは全然ボトムの取れ方違うわ。軽く感動」

 

 

 

とか思った矢先直ぐにヒット

 

 

しかし何故かラインブレイク

 

もう一度使うと更にヒット

 

しかしまたもやラインブレイク

 

恐らくアワセが強すぎたとの事

 

 

元々脊髄反射的なピッというフッキングは苦手で、それを補う(?)為に他人より大きめにアワセていたがそれが裏目に出たっぽい

 

 

ラインに傷もなかったし、俺のバチコンはうえすさんが組んでくださったのだが、うえすさんのバチコンは切れたりしなかったのを考えるとそれが妥当かも。

仕掛けに応じてフッキングを変えなければなぁ

 

 

そんなこんなしてると風が弱まりいよいよ本番

 

 

 

ボートの周りの至る所で反応があり連発

 

 

朝マズメが近づく頃にはこんなのも

 

 

f:id:jojobasshigo:20190122224207j:image


f:id:jojobasshigo:20190122224201j:image

 

 

ジグヘッドでイカは初めてだったから嬉しみ

 

 

アジの群れが抜けたあとは岩礁地帯へ

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20190122224316j:image

 

 

こんなのとは沢山戯れたがメバルはおらんかった

これもスナップフッキングで釣れたから嬉しみ

 

 

 

そして下船

 

 

 

釣果の方は…

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20190122224437j:image

 

 

 

4人でだいたい60匹

 

 

序盤が爆風で出遅れただけに釣果的にはもうちょいいってほしかったけど釣行としては大満足でした

 

 

爆風での対処法みたいなのも分かったしなにより魚探見て魚の動きを知りながら釣りできたのはかなりデカい経験になった。

魚探見てその層に落とすと本当にバイトあったりして興奮した

 

 

次回行くなら更に釣果を出したいです

 

 

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20190122224825j:image

 

 

 

前日全く眠れなかったせいらくんは船の上で死んでました()

 

ボート釣行前は絶対寝ておかねばならない(教訓)