狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

やっと…イカパターンが始まったんやな…

3/4~5

 

中潮  風は北北東〜南南西 風速は0~3m

 

この日は草さんに同行して天草の地磯をランガンしてライトゲームを行った

 

まずは外灯が1本あるワンドで開始

 

序盤で草さんにセイゴがヒット

 

それからは2人でそれなりのサイズをポツポツ釣る

 

 

f:id:jojobasshigo:20190305195151j:image


f:id:jojobasshigo:20190305195146j:image


f:id:jojobasshigo:20190305195157j:image

 

 

アクションフィッシュとビームフィッシュええや〜ん

 

 

それからヒライで飯食って色々巡る

 

 

途中の漁港でロリメバルと戯れる

 

 

f:id:jojobasshigo:20190305195337j:image

 

 

 

それから漁港そばの磯へ

 

 

外灯の光に照らされた範囲に点在した杭のそばにアクションフィッシュを落として巻き始めると直ぐにヒット

 

 

f:id:jojobasshigo:20190305195554j:image

 

22、3くらい?

 

直ぐに草さんがザラパピーで25cmを釣った。すげぇなぁ

 

 

真似してトップを始める。ベビーポッパーを飛ばしてスロー引きとシェイク、ポッピングを交えながらドリフトさせていくとヒット

 

明らかに今までのメバルとは違う引き

 

慎重に寄せてキャッチ成功

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20190305195825j:image

 

 

f:id:jojobasshigo:20190305195842j:image

 

キタァ~これはデカい

 

 

自己新記録となる26cmでした。

 

その後もベビーポッパーやティニーポップR、ポコポコで20前後が2連発

 

f:id:jojobasshigo:20190305200142j:image

 


f:id:jojobasshigo:20190305200129j:image

 


f:id:jojobasshigo:20190305200138j:image

 

 

 

場がスレてきた所で移動

 

ポコポコを投げるとバシャッと出たので同じ場所にもう一度投げ直すと再びヒット

 

 

f:id:jojobasshigo:20190305200325j:image

 


f:id:jojobasshigo:20190305200319j:image

 

 

 

50ちょいくらいのセイゴだった。

ポッパーでシーバス釣ったのは初めて

 

 

 

それからは反応が乏しくなってきたので帰りながら別の磯へ

 

 

草さんがチョロチョロ釣る中なかなか釣れず

 

 

日が昇ってきたのでアジシラッシュのライトワインドを行う

 

 

飛ばしてボトム付近でしゃくっていると着底間際で「クッ…」とティップが入ったのですかさずフッキング

 

根に潜られないように強引に寄せてキャッチ

 

 

f:id:jojobasshigo:20190305200659j:image

 


f:id:jojobasshigo:20190305200654j:image

 

 

 

初タケノコメバルGET!

 

ずっと釣ってみたかった魚だったし初めてがこのサイズは嬉しすぎる…

 

 

この1匹を釣って帰宅

 

 

 

自己新更新出来たしタケノコ釣れたし大満足の釣果でした。

 

上手い人と行くといつも勉強させられる、はっきりわかんだね

 

 

今回色々回ったけど釣れたのは全部外灯がそばにある所。ほんの少しでもあればそこに寄ってる感じ。

 

 

釣ったメバルイカを吐き出したしいわゆるイカパターンみたいなものだと思うけど

 

f:id:jojobasshigo:20190305201128j:image

 

メバルが外灯に寄るのはやっぱり外灯の光にコイカとかのベイトが沢山寄るからメバルも暗い方からそっちに集まるのかな〜と考えたり(当たり前?)

 

ライトゲームも奥が深いと改めて考えさせられました

 

 

さて、次回はまた磯からの青物狙いに行きます

 

 

その為に色々装備も揃えました…

 

f:id:jojobasshigo:20190305201752j:image

 

 

ショアスパルタンスタンダード106M

 

これで青物やマダイ狙ってきます