狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

やっぱライトゲームだよ

3/11

潮:小潮 天気:曇り時々雨

 

昼にバス釣り行く行く言ってたら草さんから海行くぞとのお誘いが

まあバスはいつでも行けるし行けるうちに行っとくかみたいな感じでついて行った。この日はいのけんさんも一緒に釣りした。

1ヶ所目は磯を歩いて歩いて行く。

ゴロタに気をつけながら歩いて投げるも全く反応無し。草さんは俺らから離れた場所でやってたので2人で草さんの方に行くと穴釣り開始してた。

草さん、いのけんさんが数本釣る中俺はなかなか釣れず。

スパイクの中ぐちょぐちょで泣きそうになりながら穴を撃つとようやくヒット

f:id:jojobasshigo:20190313002203j:image

ムラソイ〜

ルアーはビームフィッシュの1.5gジグ単

その後直ぐにもう一本を同じ釣り方で追加。

辺りが暗くなり始めたタイミングでメバル狙い。アクションフィッシュのジグ単を巻いていくと直ぐにヒット

f:id:jojobasshigo:20190313002524j:image

その後はアタリが途絶えた為移動。

メバルとセイゴ狙いで橋下へ。

ビームフィッシュの1.8gジグ単を巻くとセイゴ連発。続けて投げようとしてると草さんが足元でマダコキャッチ。羨ましい

トップに変えてメバルを狙ってみる。

ベビープロップを投げ続けると着水後のアクションでヒット

f:id:jojobasshigo:20190313002803j:image

あとそれからこんなのも

f:id:jojobasshigo:20190313002831j:image

※この直後中の人が美味しく頂きました。

最初若干苦味があったが(内臓かも)そのあとイカの旨みが口に広がりました。

その後はスレてきたので移動。

大昔行って結構良かったところ行ったけど状況が悪く子メバル1匹のみ

更に移動。沖に岩場があるサーフに到着。

足元を見ると大量のヒガンフグが。頑張れば手掴み出来るレベル。水族館のおさわりコーナー並に大量にいる。針に引っかかった2匹を比べるとゲッソリと腹パンがいたから産卵の為に来たのか。

浅瀬にいるフグを避ける為に遠投。ただ巻きしてくるとメバルヒット。

更に投げ続けると強いアタリと引き

f:id:jojobasshigo:20190313004039j:image

ようやく20超えてきた。

グラスミノーssの2gジグ単

その後もう1匹同じようなサイズを掛けるも足元でバラシ。移動

磯に行くも先行者

ジグ単を巻いてようやくワンバイトあるもそれっきり何も無く終了。

今回はなかなか渋かったものの面白い釣りになった。イカパターンで大きめのポッパー使って来るのもあのサイズのイカを食ってるなら理解出来る。(多分小さいの食ってても来るとは思うが)

また、前々から試しているがシェイキングを加えたただ巻き(ミドストとは少し違う)が結構効いてる気がする。前回もただ巻きで反応が無い時に釣れたし、今回もフッキングはしなかったが反応無い時にやってバイトがあった。次回行く時は最近流行っているネコリグでのメバリングもやってみたい。

やればやるほど奥が深いライトゲーム

もっと様々な知識を身につけていきたい所存である