狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

エンド・オブ・ショアレッド

3/27~28

 

潮:小潮  風向:東〜南 風速:1~5m

 

 

今回は草さん、プてさんと磯歩き

大分行く前の最後のソルト

 

昼頃現場到着。花見するなら丁度いい感じの天気。第一印象はクソすぎる

 

ウェーダー履いてざぶざぶ進水

 

草さんが開始数投で真鯛を釣ってその後しばらくしてからプてさんにセイゴヒット

 

意外と幸先ええんじゃない?

なんて思ったのも束の間。その後しばらく何の反応も無し

 

歩き続けると大量のカタクチイワシが足元に寄ってる

 

f:id:jojobasshigo:20190329212429j:image

 

上空でそれを狙うトンビやカラスがいてヒヤヒヤした

 

その直後ナブラが発生、しかし遠い…

 

草さんはメタルジグを飛ばしてヤズを釣った。真似してメタルジグを探すもあそこまで飛ばせるやつを置いてきた…(絶望)

 

仕方がないので移動しようとすると海苔棚の下に多くのチヌ、しかもどれも年無しクラス

 

面白半分でジョイクロ落とすとめっちゃ反応!しかしバイトまでは至らず。半分ネタで持ってきたジョイクロだけどこれはこれでありかもしれねぇな、今後使えそうな場所では使いたい

 

チヌの反応が乏しくなったため浜を歩く

 

コウメ70ヘビーを投げ続けると手前5mくらいのところでようやくヒット!

 

 

f:id:jojobasshigo:20190329213159j:image

 

60くらいだけどめっちゃベイト食ってた。釣り上げた時に口からカタクチ出てきたしやっぱベイトについてるんだなぁ

写真の映りではそこまでは見えなけど実物はもっと腹大きくて最初引かない青物かと思うくらい丸かった

 

それから来た道を戻り、最初の真鯛エリアへ

 

TGサルベージを投げボトム近くを巻いてくるとようやく真鯛ヒット!

 

f:id:jojobasshigo:20190329213544j:image

 

根に擦られないようゴリ巻きしたけど結び目付近以外ラインに傷すらなく寄ってきた。

重いけどさすがショアジギ用ロッドだけあってパワーは伊達じゃない

カルディアも第一印象は少々不安だったけど安心してゴリゴリ巻けた。

 

それからまた草さんにヒット

最初に草さんが釣った場所と全く同じなのでこの日に関しては真鯛が好む条件がここにあったんかな?

 

ここで磯歩きからライトゲームにシフト

 

ワームやミノーでメバルとアジをポツポツと…

 

f:id:jojobasshigo:20190329214024j:image
f:id:jojobasshigo:20190329214033j:image
f:id:jojobasshigo:20190329214037j:image
f:id:jojobasshigo:20190329214029j:image

 

 

納竿し仮眠。途中で雨が降ってきて起床してもまだ続いていた。

 

雨が弱まったタイミングで開始

 

3人離れてやったけど結果は真鯛のバイトが1回だけでホゲ

 

2人は真鯛を1本ずつ釣っていた

 

 

 

 

疲れもあったため納竿

 

最後の最後はコケたけど楽しかった。送迎やアドバイスありがとうございました。

 

 

この3年間の間に自分の釣りが大きく変わった。特にソルトの楽しさに惹き込まれたのには大きな1歩を踏み出せたような感覚があった。

 

来月から大分での新生活

 

やるべき事はきちんとやって新しい釣り場で楽しく本気で魚と戯れたいです。