狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

釣り欲)溜まってんな〜オイ

この前釣りにちょこちょこ行くとか言いながら

 

結局色々あって自粛してるAKMです。

 

釣り欲は溜まるけど行けんし、「多少はね?」って言いながらコソッと行くにしても必要な道具がまだ届かないし近隣漁港はほとんど釣り自粛の貼り紙。ムラムラチェリーにこれは辛いヨ…

 

たくみんがちょうど今シーズン使ってたプラグを紹介してたので自分も便乗する事に。

 

f:id:jojobasshigo:20200510021856j:image

 

まあ集めましたよ、今シーズン始まる前から

この中の何個くらい使った…?

まあそういう細かい事は置いといて^^

 

f:id:jojobasshigo:20200510022129j:image

 

 

今シーズン最も活躍したルアー

紛れもなく夜霧Z42F

 

f:id:jojobasshigo:20200510022237j:image

 

f:id:jojobasshigo:20200510030312j:image

 

f:id:jojobasshigo:20200510023126j:image


f:id:jojobasshigo:20200510023122j:image

 

小粒ながら十分な飛距離

ミノーらしからぬ強めの波動

入手のしやすさと豊富なカラー数

 

最も活躍、最も使用したと言っても良いルアーでしたね。扱いやすさから最初に反応見る為にチョロっと投げたつもりがそのまま投げ続けたりと…適材適所とは。

ストップ&ゴーで強めの波動で誘いながら止めた時の細身シルエットで食わせたり、ちょっと動かしてからのロングポーズで潮流や風に流したりと…  フローティングミノーでやる基本アクションで使ってました。

プラッギングやるほぼ全ての釣り場で投げましたね。

42Sはまだ上手く使えてないですが他で反応ない時にこれだけ反応あったりと好感触。これから使い込んでいくかね

 

次に活躍したルアーは源五郎Z36F

 

f:id:jojobasshigo:20200510023624j:image

f:id:jojobasshigo:20200510025530j:image
f:id:jojobasshigo:20200510025527j:image
f:id:jojobasshigo:20200510023801j:image

 

 

最初はあんまし興味をそそられなかったけど試しに使ってみるとまあ釣れる釣れる

こいつも重心移動で良く飛び、扱いやすく、よく釣れる。

ストップ&ゴー、もしくは先の払い出しまで投げてドリフトさせて沖まで流す。

夜霧に比べると入水角度が浅く浮力も高く、リップが上手く水噛んで水面でブルブルフラフラ誘いやすい。

初心者の俺にドリフトの大切さを教えてくれたルアーというのも印象深い

 

お次はジェイドINXカスタム

 

f:id:jojobasshigo:20200510024832j:image

 

f:id:jojobasshigo:20200510025644j:image
f:id:jojobasshigo:20200510024919j:image

これで釣れた魚の印象深さ、というのは特にはない。

ただフローティングでもシンキングでもない。サスペンドが効くって状況を知る事が出来た。

「え、こんなに長く止めて食うの!?」みたいな事があったり、常夜灯周りの子メバルと遊んだ時も水中でユラユラ留まってるジェイドをジーーーーーーーーッと見てからガフッとバイトしてきたりとなかなかに興味深い光景を見せてくれた。

ただ飛距離が出ないので既存のプラグを弄って飛ぶ小粒のサスペンドプラグをリビルドしようかと構想中。

 

 

最後にこいつ

シャローマジック45

 

f:id:jojobasshigo:20200510030325j:image

f:id:jojobasshigo:20200510030414j:image
f:id:jojobasshigo:20200510030417j:image
f:id:jojobasshigo:20200510030411j:image

 

シルエットからしてズルいよなぁ

45mm1.8gのくせに気持ち良くぶっ飛ぶ

小魚追っかけてる時に無防備にフラフラ巻いたりボイル打ちしたり。あんましやってないけどふわふわ落としながらドリフトも良さげ

緩急つけた誘いをしたい時はシュガーミノーつかってもっとゆたっと誘う時はこっち。

ミドルレンジ対応ミッドマジックなるものも出たらしいし気になる。

 

 

とまあこんな風に考えてるようで考えてないようでな感じで使ってました。

 

地元にいた時はいつも使ってたルアーを全く使わなくなったり、逆にこっち来て良く使うようになったルアーもあるなぁと書きながら感じました。

まああれ、もっと持ち駒を増やすべきだなぁと。最近は縛りだったりその日のお題なんか出して釣りしながらちょっとずつ視野を広める努力してるから続けてたら多少は上手くなるはず(希望的観測)

 

久々にこうやり込める釣りに出会えたのは嬉しいのでユルく、でも本気で向き合おうと思います。

コロナの状況落ち着いてまたメバリング行けるようになれば釣果ブログ上げましょうかね。

 

乱文お粗末様でした。