狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

なめろうは爆釣のあとで

久々の投稿

 

 

最近はアジング熱が再来し、暇さえ見つければ通ってるアキマです。

 

 

熱が再来する前からちょこちょこ行きはしていましたが、今年は台風の影響もあってか良い型が入るのが遅かった気がします。(まあ去年のデータしか知らないけどw)

 

 

 

さて、前回の釣行について書こうと思います。

 

 

潮は大潮、風は北から2〜3m前後。

 

 

釣り場はここ最近お気に入りの某エリア

 

 

 

去年全くと言っていいほどアジングでは通っていませんでしたが、通いだしてからは連日いい思いをさせて貰ってます(^ω^)

 

 

1ヶ所目は漁港の先端。

 

22〜20後半の比較的大型のアジがボコボコ浮いて、ゼンゴは下でじっとしている本命ポイント。しかしこの日は既に人だらけで移動を余儀なくされることに…

 

 

2ヶ所目

過去にメバル狙いで訪れた際、偶然良型アジを釣ったワンド奥のテトラの先端。

 

まずはスパテラ2インチの1.25gジグ単で探ってみる

 

一通り投げてみるも反応無し。

 

潮受けを良くしたいと感じたため2.5インチにサイズを上げ、よりゆっくり漂わせる為に1.0gに落とす。

 

ダウンに投げ、リフト後に竿を送りながらゆっくり流すと数投でヒット!

 

 

25センチくらいの良型アジ!

 

 

まあ写真を撮る前にポロリしたんですが…

 

 

その後は小アジの群れと子鯛などの他魚種が当たり始めたので少し釣り座を変える。

 

 

アクションは同じにしつつ先程より少し上の層を意識して誘ってみる

 

リフトしてゆ〜〜〜っくり送り込んであげるとコンッ!!!!

 

 

?????

やべーくらい引く!!???

 

最初はデカいガシラかと思ったが、それにしてはずっと突っ込む。けどこの震えの少なさはサバじゃねぇ!

 

アジと確信した後は慎重にファイトして抜き上げ!

 

 

やったぜ。

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20201024022342j:image


f:id:jojobasshigo:20201024022338j:image


f:id:jojobasshigo:20201024022346j:image

 

遂に!大分での目標であった尺アジを釣ることが出来ました!!!!

 

 

いやぁ久々に震えた…。狙い通りの誘いで狙い通りのタイミングで食った…。サイズ以外想定内…()

しばらく反応なかったけど、この前自分が釣れない時に隣でボコられたので(自分には釣れなくてもちゃんと魚はいる)というのを意識しながら試行錯誤して釣れたからほんとに嬉しいよもう…

 

 

もう少し大きく見せられるように撮れば良かったな(インスタ映えキッズ感)

 

 

その後は潮が引いて釣れていたエリアが浅くなって来たので移動。

 

 

 

3ヶ所目

 

1ヶ所目とは別の漁港の先端。

 

まずは尺アジ釣ったのと同じセッティングでやるものの、無。

 

ライズはそこら中であるが食わない。

 

とりあえずサイズダウン。2インチに変えると一投目からヒット!

 

二投連続で来るも何か噛み合わない…

 

重さを1.0gから0.75gに変え、潮が少し濁っていたのでチャートに変える。

 

アクションは今まで通り、リフト後潮に流すように竿を送り込む、もしくはリフト後少しルアーが落ちてからゆっくり竿をさびいてやる。

 

するとそこから連発

 

f:id:jojobasshigo:20201024023413j:image


f:id:jojobasshigo:20201024023421j:image


f:id:jojobasshigo:20201024023425j:image


f:id:jojobasshigo:20201024023417j:image

 

普段メバルでは良く使っていたがアジングでは好んで使わなかったチャート、それからピンクでも大当たり。一気に好きなカラーになりました。(単純)

 

薄めのカラーでも来たが、明らかに派手なカラーの方が食いがいい。

 

とにかく良く当たった。後から来た釣り人が1本釣る間に自分は2、3本釣れるくらい。コツンと当たりゃズバッとフッキング。ズバッと抜き上げバケツにIN。とりあえず潮が引くまでは毎キャスト当たりがあった。

 

潮が引いてボトムが見えだすと群れが沖に出て、街灯下は居残りがポツポツ釣れる程度になったので納竿。

 

 

カラーの差、サイズの差、そして何より潮の向きを意識しだすとこんなに釣れるとは…

 

今まで釣れなかった状況で、どれだけ釣りこぼしていたのかを考えると恐ろしくなります()

 

しかしまだまだ釣りきれてない魚は絶対いる。そいつらを食わせられるようになりたいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20201024025035j:image


f:id:jojobasshigo:20201024025039j:image

 

 

尺アジは刺身と炙り(寝かせ中)

そしてその他アジはなめろう

 

 

新鮮なアジを食べられる釣り人の特権フル活用して幸せになりましたとさ。