狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

月の出ぬ間にお仕置きよ!

好きなセーラー戦士はマーズとジュピターのアキマです。

 

 

自分の中での課題の1つ、「月夜のメバリング」

 

 

目の前で良い感じに潮が走ってても、釣れない。

いかにもなシモリを狙う、釣れない。

思い切って表層巻き巻き、釣れない…

 

 

いやまあ下手なだけなんですけど。

 

 

 

逆に考えるんだ、月から逃げちゃってもいいと。

 

 

そんなわけで月が出る前にいつもの磯でササッと釣ってしまおう。

 

マズメ頃入って暗くなるまで待つ

 

暗くなってからとりあえず1.5gジグ単から投入。

 

シモリという程ではないけどそこそこ大きな岩が転がってるエリア、それに向かって投げる。

 

フォールさせたら早速ヒット

 

 

f:id:jojobasshigo:20210629024658j:image

 

22くらい。

 

苦手だったフォールで釣れて嬉しい、けどまだ何か足りない感(?)

 

ワームで当たらなくなったのでマリコロングに変える

 

f:id:jojobasshigo:20210629024856j:image


f:id:jojobasshigo:20210629024900j:image

 

アジと24、5の黒

 

表層でバイト続くも掛かりが浅いのとゼンゴのバイト多発。

どうやって掛けるか考えてると満ちてきて帰りがヤバそうなので離脱。移動。

 

2ヶ所目

 

沖からの潮がぶち当たるシモリ群

 

まずは1.5gジグ単で手前から探っていく、反応無し。

 

次はちょいキャストで中距離。一投目ただ巻き。次はウィードから優しくほぐし軽く跳ねさせてフォールさせる、コンッ

 

f:id:jojobasshigo:20210629025545j:image

 

23くらい。

 

ちゃんといますねぇ

 

同じコースへフルキャストして遠距離攻める。シモリとシモリの間を同じくただ巻きして反応無し。もう一度投げて今度はカーブフォール。

 

 

コツンッ   と小さいけど硬くて重いバイトを間髪入れずにゴリ巻きフッキング

 

ドラグ出しつつジワジワと、必要以上に引っ張りすぎず暴れさせないファイトで寄せてキャッチ

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20210629030412j:image

 

f:id:jojobasshigo:20210629030423j:image

 

もしかして、と思ったけどやっぱり尺はなかった💦  

しかし貫禄ありまくりの28cm梅雨白メバル

 

 

アプローチ、フッキング、ファイト全部思った通りに出来たのもあり久々に震える1本

 

 

やっとフォールの釣り分かってきたかも。

 

 

コツを掴んでからは連発

 

 

f:id:jojobasshigo:20210629031043j:image


f:id:jojobasshigo:20210629031040j:image

 

写真以外に似たようなサイズ数本、バイト多数、デカいの1本バラしてしまった、詰めが甘い。

 

 

月が出てからもしばらく釣れ続けた。潮が良かったし地合いが続いたのもあるだろうけど、でも巻きでは食わなかったからやっぱりフォールが活きたんだと思う。

スジエビ的なやつが結構いるから、それイメージしながらロッドワークでの小細工なしでフォールさせるとバイト出まくった。この辺の操作は日によって効きが変わりそう。

 

月が出る前に攻めたらちゃんと反応あったし、月が出た後の攻めもあと少しで何か掴めそうなのでまた行ってみよう。

 

新しい技も覚えられて上半期最後に良い釣り出来ました

次も釣りてぇなぁ

 

 

 

タックル

 

モーリスグラファイトワークス:IR64S

SHIMANO:16ヴァンキッシュc2500HGS

DUEL:アーマードF+0.3号

サンライン:ハイコンタクト1.75号

smf2+junglegym:マリコロング

アクアウェーブ:リグルシャッド

ベイトブレス:フィッシュテイル