狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

あ〜ねんし

新年1発目の釣りを書いてなかったので書きまさ

 

今年はなるべく毎釣行ブログを付けるようにしようかと。

端的でもいいので書いていくことを心がけまさァ。

 

f:id:jojobasshigo:20220119041112j:image

 

 

1/1

天気晴れ  北北東の風2m/s 大潮

水温16℃

 

バイトの初売りを終え、18時半頃いつものスリットへ

プラグ使ったりシモリをジグ単で舐めていくも無

 

 

1時間くらい経った時にジグ単3gど遠投でホゴ

 

f:id:jojobasshigo:20220119041508j:image

 

そこそこサイズのホゴが新年初フィッシュ

 

 

下げが効き出したタイミングで次のポイントに移動。

 

年末にメバルを釣った岩へ

 

 

旧ビームフィッシュの1.8gジグ単で表層速巻き

 

 

 

一投目からバイト!

 

 

期待をふくらませて二投目

 

一投目は真正面に投げたが、左から流れが来てたので若干アップに投げてから流れに乗せつつ速巻き

 

 

ドゥンッ

 

 

 

キタァ〜

 

f:id:jojobasshigo:20220119042140j:image

 

小ぶりながらも新年初メバル

多忙だった年末年始の疲れもこの1匹で吹き飛びますね

 

 

続けて同サイズを同じ釣り方で追加

 

 

 

サイズを狙いたくなったのでレンジを変えてみることに

 

シモリの先に投げて5秒カウント

 

流れに乗せながらほんの少しさっきよりもスピード緩めて引いてくる

 

 

 

_人人人人人人人人人人人_
> 突然のビッグバイト <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

なかなかの手応えでドキドキ

 

顔向けたところで一気に寄せて抜きあげ

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220119043107j:image

 

ぬあ〜きもちぇぇ

 

f:id:jojobasshigo:20220119043242j:image

 

 

上顎ガッツリ貫いたナイスフッキング

突然のどデカいアタリにびっくりアワセしなかった自分を褒めたい

 

ナイスコンディションのブルーバック

27cm

 

 

しかしその後スネコンで思った通りのバイト出せるもフッキングの仕方が悪くバレ。

しっかりせんか!

 

ジグ単ただ巻きで来ないんで試しにユーリをアップで投げたらすぐ来た

 

f:id:jojobasshigo:20220119043700j:image

 

こちらもただ巻きだと反応なかったんで、通称"魔法のリトリーブ"ってのをしたらすぐ来た

 

詳しいやり方はこの動画に詳しく紹介してあるんで見てください(他力本願寺

 

メバルプラグ ユーリの秘密 スイミングとアクション - YouTube

 

 

自分の魔法のリトリーブの仕方が若干早すぎたっての気づけたのは収穫かな。時と場合もあるんだろうけど

 

アタリも遠のいたので納竿

 

新年一発目から幸先の良いスタートを切れました

 

 

次の日も同じとこ入る、が、何も無く。。。

転々と釣り場を移動してたら、潮位がめちゃくちゃ低かったのでいつもやってる所が完全に干上がる。

 

f:id:jojobasshigo:20220119044536j:image


f:id:jojobasshigo:20220119044533j:image


f:id:jojobasshigo:20220119044541j:image


f:id:jojobasshigo:20220119044543j:image

こういう時に写真撮っとくと後々役に立つ。

バス釣り時代の経験。

 


f:id:jojobasshigo:20220119044538j:image

 

無数にいる小魚はカタクチ?イワシ

 

f:id:jojobasshigo:20220119044737j:image

 

お初のオヤビッチャ

釣れない時はタイドプール観察に限る。

 

 

 

雑に締めますが、今年こそ尺メバルを釣りたいですね。

月末潮良さげなので有力視している磯に突撃しようかと。

 

皆様今年もよろしくお願いいたしまさ。

 

 

タックル

 

IR64S

10セルテート2004

デッドオアアライブフィネスマスター0.3号+グランドマックスFX1.75号