狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

眼張を愛した男と眼張に愛されたマリコ

夕方からメバリング

 

4/2

大潮

風 北北東〜北西 0〜2m/s

晴れ

 

おにゅーの竿買ったので試投に

 

f:id:jojobasshigo:20220404225734j:image

 

ソルティセンセーションスペリオル

The "Reliance"SPRS-77M-T

 

 

一番欲してた竿をようやく購入出来たのでワクワク

 

1ヶ所目は半島の先端

 

潮の流れ早すぎてジグ単で1本釣ったあとすぐ抜けた

 

しばらく粘ったけど何も無いので移動

 

 

前から目をつけてたポイント

 

 

半島先端から少し戻った道沿いの磯

潮の流れは先端より緩め

 

ワームで攻めていくも特に反応なし

 

マリコロングにチェンジ

上げ止まりから下げに入り流れ変わったタイミング。

 

潮に乗っけて流してくるとバイトあり。

 

立ち位置を少し変えてラインの角度下げるとようやくフッキング

 

f:id:jojobasshigo:20220404230144j:image

 

 

25超えたヨシ

リアちょぼっと食ってるあぶね

 

後続かないのでその他ルアーやカラーローテ試みるも反応なく。

 

 

ローテの流れでマリコカスタム投入

 

 

 

怒涛の3連続ヒット

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220404230728j:image


f:id:jojobasshigo:20220404230723j:image


f:id:jojobasshigo:20220404230726j:image

 

 

ぬぉ〜楽しい

 

試しに他のも投げるけど食わん、もっかい戻すとまた当たる

久々にルアーで差が出てたまらん

 

 

潮引いて反応薄くなったのでちと移動

 

ワンドの入口に移動して流れに乗せると連発

 

 

f:id:jojobasshigo:20220404231143j:image


f:id:jojobasshigo:20220404231145j:image


f:id:jojobasshigo:20220404231151j:image


f:id:jojobasshigo:20220404231140j:image


f:id:jojobasshigo:20220404231148j:image

 

 

ロングでも食うけどカスタムのバイト率高いし食い深い

 

 

ロングばかりであまり使ってなかったけど使い分け大事っすね〜

 

 

食いが違ったのはレンジの差なのかアクションなのか…

 

レンジの差はどんなもんなんだろ、使い分けるシチュを見分けたい。

 

 

その後1本バラした次のキャストから反応が綺麗に無くなったのウケる。黒メバルらしいですね

 

ランガンして居残ってるやつを数本釣って終了

 

 

リライアンスの良い入魂になりました。

 

簡単なインプレ

 

以前プロトを触らせて頂いており、その時から磯用に欲しかったやつ

 

ワーミングはもちろんプラグへの対応力も広め。

 

正直磯でのワーミングやライトジグで使うつもりだったので、プラグに関してはそこまで期待してなかった、一応投げられたらいいなくらいに思ってたが、常用出来るくらいにはしっかり飛ばせる。

飛ばせるだけではなく、穂先硬すぎて動き殺してる感じもないし変に弾きすぎたりもせずびっくり。

 

先までパツッパツではなく張りを持たせつつもある程度のマイルドさあるので、1.5〜3g前後のジグ単、2gの軽めや5g以上のプラグも気持ちよく使えました。

表記では1g〜ですが、1gはちと快適さ弱まる。けどまあ使えるって感じ。

 

掛けてからそこそこ曲がってくれるのでファイト楽しいけど、浮かせようと思ったらガンガン寄せられるしたまらん。

 

欠点も書くべきなんだろうけど現時点では特に思い浮かばん… 

 

バーサタイルと謳われる竿にありがちなどっちつかずなモヤッと感もあまりなく、割と気持ちよく使えるの楽しい。

 

感度ももちろんヨシ。響くというよりかはカンッと甲高く感じる。希ガス

 

値段以外言うことないけどこのスペックだと妥当か…()

 

初使用で重めのやつ投げるのはちと不安だったので今度持っていって試そ。

プロトで触らせて頂いた際は15か20g近いジグ投げさせて頂いたけど普通に振り抜けてしゃくった時ダルさもなく感じた。製品版ではどうだろ

 

 

早く尺メバル掛けたいヮ…

 

これから楽しませてもらわなきゃ

 

 

リライアンス77M-T

16ヴァンキッシュc2500HGS

デッドオアアライブフィネスマスター0.4号+グランドマックスFX1.75号