狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

そんなにゲーリーが好きになったのか、ウルトラマサ

公開中『シン・ウルトラマン

???のセリフより

 

 

KNBトーナメント教良木ダム戦へ参戦してきました。

 

 

本来得意なはずですが、ここ暫くは苦戦を強いられている場所

 

 

 

とりあえず結果から書くと

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220516010805j:image

 

 

久々のお立ち台2位〜

 

 

ここに至るまでの経緯を書きまさ

 

 

 

今回釣れた魚は3本

 

 

釣れた場所は全てバラバラ

 

 

 

いつもの堰堤、上流側の藪漕ぎエリア×2

 

 

 

 

 

開始1時間色々投げるも反応乏しく。チラホラ泳いではいるが…

 

 

そんな中隣のはるきさんにヒット

少し下の段に長めのノーシンカー落としてギルに絡めながら釣られたとの事。

 

 

早速僕もやるやる

すぐに真似する人真似小猿

 

 

伝家の宝刀とも言うべきカットテールのノーシンカーワッキー

 

 

 

ブレイク際に落としてあげるとギルとは違うゆっくり一定に走るライン

 

 

バスだと確信して一呼吸置いてフッキング

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220519121641j:image

 

 

 

これはデカい(確信)

 

今回大会最大魚となる46cm

 

 

 

しかしこの後1時間何もなく

 

 

いつもなら堰堤で粘り倒すのですが、移動を決意。

 

 

 

途中砂丘に立ち寄るとマコトさんおられたので隣でやらしてもらう。

 

 

駄べりながらやってると階段組が連発してた

 

 

 

観察してると沖のブレイク際で釣ってるのを見て、やはりキーとなるのはブレイクと確信。

 

 

残り1時間で上流へ移動。

 

 

 

人が入った跡がある藪に入るも、途中ほとんど消えてて高校時代ぶりの藪漕ぎ

 

 

何とか足場見つけて釣り開始。

 

 

先の方にブレイクと立木が絡むいかにもな所。

 

 

ノーシンカーでゆっくり落としたいが、カットテールでは届かない

 

 

ならば…

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220519122241j:image

 

 

これしかねぇなと。

 

 

スーパー久々に使うイモ40

 

フッキング率上げるためにお腹にスリットを設ける。

 

 

遠投してフォールさせてるとギルっぽいアタリ

 

穂先で聞いてみるとギルとは違う重量感、バスやんけ!

 

 

ファイト中見えない立木に巻かれてあたふたするも何とかランディング

 

 

f:id:jojobasshigo:20220519122518j:image

 

 

30後半

この時点で残り時間は30分くらい

 

急いで戻って打ち直すと再び食うもフッキングに至らず

 

 

残り15分。

 

 

やばい、どうせならあと一本釣りたい

 

 

その一心で猛ダッシュの移動

 

 

次に入ったポイントはオーバーハングに覆われた所。

 

先の方にブレイクがあるので隙間からイモをスキッピングさせてブレイクまで届ける

 

 

フォールさせた後ふわふわ気味にずる引きしてるとヒット

 

フッキング決めにくそうな狭さなので巻きアワセで対応

 

 

これもデカそう

 

 

f:id:jojobasshigo:20220519122900j:image

 

 

41、2?cm

 

残り10分の奇跡

 

 

これにてタイムアップ。

 

 

 

今回の魚は全てブレイク絡みのポイント

恐らくまだアフター回復しきれておらず、ブレイクに付きながらシャローに時々上がって追えるような遅さの食いもんを食ってたんだろう。

 

 

いつもなら堰堤タコ粘りだが、行動に移してそれが結果に出たのが何よりも嬉しかった。

 

 

ただあと少し早く動いてたらまだ釣れてたんだろうなぁ…、まあ過ぎたことを悔やんでも仕方がないので次回以降頑張りまさ。

 

 

にしてもゲーリー釣れますね

あの塩気の多さとゆっくりながらもしっかり水を動かす(押す)力が効いたのでは無いのかなと感じたり。

 

 

次戦はボートでは初の緑川ダム

 

君は、生き延びることが出来るか?

 

 

 

 

ヌーボフィネッツァプロトタイプSTリミテッド

07ルビアス2004

PEエギULT0.3号+フロロ1号

 

カットテール3.5 

ファイナルフィネス10番

 

イモ40

インフィニホビット1番