狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

メテオラオラッシュ

こんにちは。カスパー・ハウザーです。

 

 

先日1年ぶりの富山へ

 

 

昨年同様、現地イケメン♂トラウトアングラーのマサ氏にガイドを頼んでの釣行となりました。

 

 

 

今回は初下しリールを携えて

 

 

 

ミリオネアCV-Z クラブM

 

f:id:jojobasshigo:20240424011923j:image

 

アルファスで性能面はめちゃめちゃ満足していたけど、どうしても竿に対して見た目が合っていない気がしてた()

 

まあ性能より見た目で気持ちよくなる釣りでもあるし…(偏見)

 

f:id:jojobasshigo:20240424011947j:image

 

んで、これに中華BFSスプール入れて郁代キター(✧▽✧)ーン

 

f:id:jojobasshigo:20240424012032j:image

 

 

現地入り前日に出発

 

 

途中長浜の山岡家へ

 

f:id:jojobasshigo:20240424012106j:image

 

こいつァ夜中に食うのがキマるんじゃ

 

 

現地入り後仮眠を取り、7時過ぎにマサ氏と合流。

 

 

マサ「とりあえず、レインボーしばきましょ」

 

アキマサ「おかのした」

 

 

集合場所から30分程ののどかな里川

 

 

水路覗いたら、馬鹿でけぇのがおる…

 

 

道中の色んな川にもトラウトがいると言われて、、

 

天国かな?

 

 

気配を殺して誘うもコースがシビアなのか簡単には食ってくれず

 

 

上手いことコースに入るも痛恨のフッキングミス

 

 

何やってんだこいつは

 

 

マサ「さすがにもうダメかな、、渓流移動してイワナに癒されましょう」

 

アキマサ「ウッス」

 

 

 

昼休憩挟んで移動

 

f:id:jojobasshigo:20240424012141j:image

 

旅のおともにカレーめん▲

 

f:id:jojobasshigo:20240424012203j:image

 

道中8割おとどすの話をして申し訳ない

 

f:id:jojobasshigo:20240424012308j:image

 

 

 

激狭細渓流へ着

 

ここまでも市街地から30分ちょいだし、ほんまええ…

 

しばらく釣り上がって早速ヒット

 

f:id:jojobasshigo:20240424012423j:image

 

流翠47S

 

イシグロのやつ。PBルアーだけどレスポンス良くてよー釣れるやつ。自分の渓流釣果7割以上これ。

 

なんだけどこの日はそんなに釣れてくれず

 

チェイスはあれどヒットにいたらない。

 

 

マサ「アキマさん、多分動かすの速い。イワナとろいからもうちょい食わせの間が欲しい。あとは跳ね上げたりするのも良き」

 

アキマサ「りゅーすいだとどうしてもヒラ打ち連チャンの速い操作になってしまうな…あとしばらくアマゴ相手だったからついルアーを泳がせてしまう。。ほんなら、あれとか」

 

で、ルアー交換後直ぐにヒット。

 

f:id:jojobasshigo:20240424012705j:image

 

ジャクソン メテオーラ45

 

 

小粒で自重あるから使いやすそうだな〜と思って買ったけど、イマイチ使い所が分からなかったやつ。

 

アマゴで使ってもなかなか釣果に結びつかなかったが、この独特な角ボディは何かしら効く状況あるはず。と思いながら現在までBOXの肥やしに。

 

トゥイッチでのヒラ打ちはびみょいけど、跳ね上げたり巻き上げた時は上下左右しっかり水受けて(動かして?)操作しやすい。ブルっと手応えある動き。

 

 

フォールはかなり綺麗な姿勢で、流れの中でも安定したシミーフォール

 

 

流翠での泳がせるトゥイッチ(横方向の釣り)から、

 

メテオーラの跳ね上げて落とすネチネチした誘い方(縦方向の釣り)に変えたら連発だった。

 

f:id:jojobasshigo:20240424013001j:image


f:id:jojobasshigo:20240424012958j:image


f:id:jojobasshigo:20240424013004j:image

 

 

使い方ようやくわかってキ、キモチィ…

 

 

まあほぼマサ氏のアドバイスのおかげですが。

 

ルアーの性能もあるけど、やっぱり経験と腕の差がしっかり出ますね。

 

前回御一緒した時は流翠でよく釣れたけど、マサ氏はその倍以上釣ってたし。

 

たまたま横「でも」反応してくれるイワナが多かっただけであり誘い方を変えたらより出会えたのだろう。

 

 

引き出しが増えたのが嬉しい。

もっと色んな誘い覚えていこう。

 

 

アマゴではびみょいと思っていたけど、トゥイッチやって食わなかったり堰下をネチッたりしたら釣れる魚増えるかも。次回検証(釣行終わりメテオーラ追加したのは言うまでもなく)

 

 

途中尺も釣れたけど、痛恨の撮影前脱走(マジよ)

 

やつらほんと足生えてるんかってくらい力強く地面走ってくな。

 

 

 

釣り続けて辿り着いたちっこい淵

 

マサ「アキマさん、打ってくだせぇ」

 

アキマサ「へへ、そんじゃ」

 

 

みたいに打ち込んだ1投目

 

 

バケモンみたいなでかさの顔がチェイス

 

テンパって思わずルアーを引っ張りすぎて食わせきれなかった馬鹿は私です。

 

 

深呼吸して再度キャスト

 

 

25くらいのが掛かったがデカいのにはまだ気がつかれていない様子。

 

 

ちょっとだけ間を空けて再度打ち込む

 

再び馬鹿でかいイワナチェイス

 

マサ氏に教わった事を脳内反復して、跳ね上げ後の止めの間をしっかり作るとバイト

 

き、キタァ

 

f:id:jojobasshigo:20240424013121j:image

 

は?(は?)

 

デカスギィ(首)

 

自己記録の尺ぴったりを大幅に超えてる

 

f:id:jojobasshigo:20240424013340j:image

口細くなって口先曲がってる、雑誌で見るやつ

 

サイズ41cm

 

 

色々書こうかと思ったけど後で見返して恥ずいんでこれだけ

 

 

まああああああああじ

うれしいいいいいいいいいいいいいいいいいいオォン

 

夢ありすぎでしょ富山

 

るんるんで下山

 

 

風呂入ってさっぱりした後勝利の焼肉

 

f:id:jojobasshigo:20240424013449j:image

 

火の玉サ

 

 

 

2日目はゆるっと昨日の里川リベンジ

 

食うコースは教えてもらったのと昨日やってみた感じで掴めたので、通してみると1投目でヒット

 

f:id:jojobasshigo:20240424013511j:image

 

口先の曲がりかけたウィカチィィレインボー

 

泳がせるのはええね流翠

 

その後は掛けたりバラしたりで小型中型と戯れて…

 

f:id:jojobasshigo:20240424013543j:image


f:id:jojobasshigo:20240424013540j:image


f:id:jojobasshigo:20240424013550j:image


f:id:jojobasshigo:20240424013546j:image


f:id:jojobasshigo:20240424013553j:image

 

気持ちよく終了

 

 

富山、移住したいまである…

 

渓流天国すぎるな。

 

メバルとキジハタまで居て

 

 

良い魚が釣れつつ、やっぱり人と行ったり普段と違うところ行くと発見があって楽しいですね

 

久しぶりに中高時代バス釣り頑張ってた時を思い出しました。

 

 

マサ氏、本当にありがとうございまさァ

 

6月また富山突撃予定。

 

 

と、その前にアソコへ…