狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

海底より愛をこめて

しばらくぶりの投稿

 

 

 

ここ最近は根魚釣りに明け暮れております。

 

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220916124130j:image

 

 

ずっと釣りたかったマハタ

 

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220916124154j:image

 

いつものオオモン

 

 

 

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220916124243j:image

 

こちらもはじめましてのアオハタ

 

 

 

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220916124215j:image

 

 

ボートでのアカハタ

 

 

 

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220916124331j:image

 

変わり種のスジアラ

 

 

 

 

 

やっぱりいいですよね、ハタ族

 

パワフルだし、何よりカッコよく美しい

 

 

 

 

 

最近特にハマってるのがハタのプラグゲーム

 

f:id:jojobasshigo:20220916123741j:image

 


f:id:jojobasshigo:20220916123607j:image

 

 

 

 

最初はぶっちゃけ、(まあオリザラチヌとか大きめのアメルアでメバル的な、半ばイキリみたいなものよな…)とか思ってたけど

 

 

いざやり始めるとこれがまた面白く、単にお遊びルアーと呼ぶには違う、威力を感じる事が多くなった。

 

 

 

じゃあどこに強さを感じるのかというと

 

 

 

何よりも強みだと感じるのは重量に対しての浮力感がワーム(ジグヘッド)やメタルジグよりもあるので、アクション後ラインの浮力も利用すればフワッと滞空させられるため、速いフォールとかに追いきれない低活性時でも口を使わせられる。

 

あとはトリプルフックが2つ付いてるし、ワームじゃ掛けきれないアタリも当然掛けやすくなると。

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220916140024j:image

 


f:id:jojobasshigo:20220916140021j:image

 

メインはアミコンとローリングベイトリップレスのケツにブレードついたやつ

 

 

 

ボトムでの超やわらかダート、ゆっくりもしくはまあまあ早めのリフトで目線から一気に離してから、ロッドワークでさびきながらの水平気味のカーブフォール

 

 

初めはワームの感覚でちょっと強めのダートとかだったけど全然釣れず

レクチャー受けてアクション抑えだしたら釣果増えだした

 

 

f:id:jojobasshigo:20220916140639j:image

 

 

この1匹で何か掴めた感じした(懐古)

 

 

 

 

あとボートでのナレージのアカハタ釣り

 

f:id:jojobasshigo:20220916141129j:image

 

 

ボトムまで落としたらリフトさせてテンションフォール

んで時々フッと竿を倒して一瞬テンション抜くだけの簡単な釣り方

 

 

まだやり始めて浅い釣りだけど、ワームを何度か通した後の場所にこれ入れて連発、なんて状況が度々?いや結構あった

 

 

 

まあここまでほぼ全部某氏からの受け売りなんですがね()

ただまあ思ってた以上にこの釣りが釣れる。

 

 

ルアーの引き出しが少ないので模索していきたいところ。

 

 

 

んで

 

 

 

プラグより展開の速さが欲しい時や追わせて食わせたい時ってのもよくあって。

 

そんな時に使ってるのがメタルルアー

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220916142321j:image

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220916142317j:image

 

 


f:id:jojobasshigo:20220916143127j:image

 

 

 

 

ここ最近はメタル、プラグ、ワームの投入頻度が 5:4:1くらいの割合になってる。

 

 

メタルを使う理由はアクションの速さ。 テンション若干かけながらの高速フォールと巻き上げで追わせて食わしたいから。

 

イメージとしてはサイトでバスを釣る時に、ジーッとルアーを見てるバスに対して高速トゥイッチかけて急して食わすのと似た感じ。

 

 

魚は常にルアー見ているものと考えて、ある程度一定速度で引いてきた所で速度上げてあげる。時々高速の中にポーズを挟んであげたり。追っかけて来た魚にスイッチ入れて食わす。

 

 

 

あとは動かした時、金属という樹脂よりも高比重な素材の硬さと重さによる水を押す強さってのも効いているのだと思う。勘だけど。

 

 

 

 

まああと単純に小さくて重いんで良く飛ぶ。

単純だけどもメタルならではって点で凄く重要なポイントだと思う。

 

 

 

 

お気に入りはシーライドミニとバイスライダー

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220916220156j:image

 

 

 


f:id:jojobasshigo:20220916220159j:image

 

 

 

メタルマルとメタルシャルダス

 

 

 


f:id:jojobasshigo:20220916220153j:image

 

 


f:id:jojobasshigo:20220916220150j:image

 

 

 

 

ジグに関しては今んとこ気分で選んでる()

どちらもヒラヒラ落ちるがバイスラはアイの位置変えると速く落とせるので、フォールで速度かけたい時に付け替える感じ。あ、ネコメタルもそんな感じ。

 

 

スピンテールは、スピード感とジャーキングかけたい時はメタルマル。

フォール姿勢の良さ、浮力の高さを活かしたい時にメタシャル。

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220916230542j:image

 

特にメタシャルはここ最近1番使うルアー。

 

 

 

ある程度速いアクションで食わせる事もできるけど、このルアーならではの強みが発揮されると思うのは横に反応はするがそこまで速い展開じゃない時。

 

浮き上がりの強さを活かしてボトムちょい上とかをテンション調整しながら割かしゆっくり引くことが出来るのがデカい。

 

あとフォール姿勢がいいのか着底バイトが手持ちの中だとどれよりも多い。巻き始める前から食ってることもしょっちゅう()

 

 

いい具合に使ってやると〜

 


f:id:jojobasshigo:20220916230539j:image

 

ホイ

 

 

 


f:id:jojobasshigo:20220916230535j:image

 

 

ホイホイ❗️

 

 

っと沢山のコハタと戯れられる。

最近はまず最初にこれ投げてから釣りを組み立てることが多いかな。

 

 

 

 

以上が最近よくハードルアーでハタを釣る理由と釣り方

長々書いたけど今考えてる事を書き連ねたかった。後々見返した時に「昔はこう書いたけど、ここは違うよね〜」ってなるのを確認したい為(忘れやすいんで)

 

 

台風接近なうだけど通過後にめっちゃ釣りたかったあのハタを狙いに行く。

何とか釣れたらいいな。