狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

フロロ組んでねっとり掛けましょうよ〜

木曜日は以前オオタ達と訪れた約束の地へ癒しを求めに

 

本当は金曜日行く予定でしたけど爆風予報につき繰り上げスタート。

次の日自宅方面でもかなり風吹いてて予定変更した自分のナイスプレーに感動

 

 

16時過ぎに到着

序盤はアジングするため、以前みんなで爆った堤防へ

先端空いてたので場所取り成功

常夜灯がつき、爆るのを期待しながら投げること小一時間、反応無し

 

後から来たサビキ爺も「最近はダメだわガハハ」「サビキダメやけんルアーも釣れんよ」

 

マサ「ハハァ…(苦笑)」

 

 

f:id:jojobasshigo:20211205172414j:image

 

 

まあいつもいつも甘くはないよねってことで探り直す

 

スパテラ2.5の1gジグ単でレンジ刻みながら狙っていく

最終的にボトムまでつけて流すと足元でようやく1本目

 

 

ただ同じ釣り方では後が続かないので少しアクション変えてみる。

 

波止の先端から沖に向かって流れる潮

 

着底後ジャーク入れてから流れに逆らうようにゆっくり引いてくると連発開始

 

f:id:jojobasshigo:20211205232041j:image


f:id:jojobasshigo:20211205232044j:image


f:id:jojobasshigo:20211205232039j:image

 

釣り方見つけて連発するのは気持ちぇ〜

 

足元にベイトフィッシュ(多分イワシ)チラチラ見えてたんで恐らくそれ食ってんのかな〜と。

しばらく経ってからはサビキ爺のコマセやアミを食ってたやつを多数流して釣れるようになったけど、ベイト付きの方が数多いのか圧倒的にアタリある。

サビキ爺より釣れてたのはやっぱりそういう事なのかな?

 

 

ひとしきり楽しんだ後はメバリングへシフト

 

波止の明暗で待ち構えてるのをスネコン引いてきて狙う

 

f:id:jojobasshigo:20211206122656j:image

 

幸先よく1本目

しかしその後は。。。

 

 

ドゥンッ  乗らね…

 

ゴッ ジジッ(ドラグ音)フッ… バラシ

 

 

こんなのが5回以上続いて歯痒さMAX

 

痺れを切らしてPEリールからフロロリールへと交換。

 

 

するとなんということでしょう

 

 

f:id:jojobasshigo:20211206122915j:image


f:id:jojobasshigo:20211206122913j:image


f:id:jojobasshigo:20211206122910j:image

 

 

ショートバイト地獄からの解放

 

 

おちょくってきたメバガキわからせおじさんと化し、じゃんじゃん掛けまくりました

 

 

f:id:jojobasshigo:20211206123238j:image


f:id:jojobasshigo:20211206123233j:image


f:id:jojobasshigo:20211206123235j:image


f:id:jojobasshigo:20211206123230j:image

 

良型、、じゃなくてもまあいいじゃない楽しいんだもの。

 

しっかしフロロで絡めとるように掛けていくのたまらんな。

久々に糸で釣果に差が出たんでこういうの体感すると嬉しくなる。

 

 

思ってた癒され方とは違ったけども、色々学びもある釣行となって満足(^ω^)

 

 

アジングタックル

 

6.0アジングロッド

12ヴァンキッシュ1000S

アジングマスターレッドアイ0.25号+バリバスのフロロ0.8号

月下アジングTG1g〜フロードライブ1.2g

 

メバリングタックル

IR64S

(PE)

10セルテ2004

アーマードF+Pro + ブラックストリーム松田スペシャル1.5号

(フロロ)

07ルビアス2004

フロロリミテッド3ポンド+PEと同じ

スネコン50S、マリコロング、メバルハンターF etc...