狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

釣果、溜めて待つぜ

しばらく投稿滞ってました。

 

サボりです(素直)

 

 

2回バス釣りに行ったので一緒に書きますかね

 

 

3/15

デカバスリザーバー

天気曇りのち晴れ

 

初めての単独デカバスリザーバー釣行

 

朝イチから大岩へエントリー

開始早々ネットを降りてきた斜面の上に引っ掛けてきた為に急斜面2往復(白目)

 

いつも連れてきて頂いた時に比べるとかなり減水。

 

f:id:jojobasshigo:20220330010905j:image

 

そこかしこでバスが見えるも反応とぼしく。こんな日に限ってライトリグ使うスピニング置いてくる。

 

ゼーハーしながらエスケープツインのフリーリグを岩へ向かってキャスト

 

すぐさまヌーンとヒット

 

 

f:id:jojobasshigo:20220330011104j:image

 

43くらい。開始早々よきよき

 

 

数分後落としてホワホワしてたらまたヒット

 

f:id:jojobasshigo:20220330011222j:image

 

45ないくらい

 

2本釣ってとりあえず坊主逃れした所で上流見てみるも水全然なく引き返す。

 

ワームをエスケープからブルスホッグダディに変えてやるも食うけど乗らない。

パワーホッグに変えてもまた乗らない…

 

場所を変えつつもう一度エスケープツインに変更

 

ボトムスイミングさせてから高速リトリーブ

からの足元にすぐ落としてボトム付けると気持ちよくコンッ

 

f:id:jojobasshigo:20220330011610j:image

 

40後半の良い魚体。

 

次の日早朝からアルバイトなので昼過ぎで上がる。

 

ワーム変更後にすっぽ抜けたやつ、エスケープにしてたらちゃんと乗ってたのかな…わからんが。

 

見えてた50オーバーとかにいかに口を使わせられるかって考えた時、やはりスピニングタックル必要やなぁと。

今回の状況に関してはでかいものを使って上手く追い込ませて…みたいな感じではなかった。

 

去年学んだ釣りを一人の釣行でも活かせたのはGood。

 

 

3/28

釣り堀ダム

天気曇り

 

この日は昼からユルっと釣り堀ダムへ

 

着いてみると思ったより風吹くし肌寒い。

 

目当てのスポットには人が入っていたので違う所へ。

 

バックウォーターちょい下の風が当たる浅いワンドからスタート。

 

 

まずはステルスペッパーで表層サーチ。浮いてくる魚はおらず。

浮いてこないし見えないと分かった以上面倒なのでいつものネコリグ入れるも当たんない…

 

中層引いた方がいいんか…

となったので、ちょうどこの前買って泳ぎ見ようと思って持ってきたスクワレルを投入。

 

泳ぎを見てからキャスト。そこそこ飛ぶ。ロール少ない。弱ウォブル

 

 

スーッと巻いてきて手前まで来たところで耳痒くなったので止めて耳を掻く

 

 

といきなりティップがヌーーーーッ

 

 

 

ファッ!?

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220330012642j:image

 

 

引いてくる。岸際で止めて追尾してきたバスに追い込ませる。ルアーの動きの流れとしては割かし普通なんだけど、全然意図してない時に釣れて笑う。

 

 

対岸でキャッキャしてた女児ギャラリーの前でカッコつけたかったけど釣れた時にいない

 

 

f:id:jojobasshigo:20220330013255j:image

 

 

風がちょうど当たってゴミ寄せられ見た感じ水質悪いんだけど、ワカサギの群れや死骸見えてたし場所は良くまだバス居そうって事でまた投げてみる

 

今度は岸際通すとまたヒット

 

 

f:id:jojobasshigo:20220330013207j:image


f:id:jojobasshigo:20220330013204j:image

 

しっかり2本掛かっててキムチ…

 

この前にも数回バイトあってこの釣りinじゃねーの?ってなったのでこれで通してみることに。

 

場所変えて足元切り立ったちかっとだけ水深あるとこ。ちょうど風もこっちに吹いてきていい感じ。

 

リアス式海岸のようなギザギザガレ場に追い込むようにスクワレル引いてくるとすぐヒット

 

f:id:jojobasshigo:20220330025018j:image


f:id:jojobasshigo:20220330025015j:image

 

ぎりぎりハーモニカ食い?

キモチェ〜

 

時間空けてもう一度入り直す。

さっき釣った足場から少しだけズレた所で同じ事やるとまたヒット

 

f:id:jojobasshigo:20220330025138j:image

 

40upゲット〜

 

ミッジでこういうプラグの釣りやるの久々だけど、抵抗強くないプラグだと引きやすいしバイト弾きにくいしバレにくいな(弾かないとは言っていない)

 

この日は中部に旅立たれたスーパーロコの裏さんより5本のお題を命じられたのでここまで4本サクッと釣って楽勝ムードでいたけど、この後魚抜けたかスレたのか反応なくなる… あと一本ってところで食い悪くなるのこ↑こ↓あるある。

 

風向き変わったのを確認してそれまで手をつけていなかったエリアへ大きく移動

 

 

ガレ場と垂直岩盤が合わさるエリア

 

中層引いてくるとこれまでと違い岸から少し離れたら辺でヒット

 

 

f:id:jojobasshigo:20220330025800j:image

 

何とか5本目GET

 

この後日も落ちてきて反応悪くなったので納竿

 

 

普段あんまりやらない釣りで連発したんで新鮮で楽しかった(^ω^)

 

 

…が、他に使う予定の物を忘れたとはいえ横の釣りへの引き出しが少なかったので、柔軟に対応できるよう手持ちルアー見直したい。

 

自分がこれまでやってきた中で一番ワカサギを見た釣行だったので、今年はワカサギパターンが今までより起こりやすいかも…?

放流直後で沢山いただけ説もあるが…

 

また時間見つけて行こかね

 

 

ハートランドZ カワスペシャルII

スティーズSVTW1016SHL 

フロロマイスター14lb

 

ハートランドZ ミッジディレクション

07ルビアス2004

PEエギ-ULT0.3号+シーガー1.5号