狙われたイモ30

自己顕示欲マシマシ乱文

アキマ「干潮?爆釣?でも冷めやすい?」でありまさァ

高校ぶりの地へ草さんに連れて行って頂いた

 

2/27.28

晴れ

中潮

風 北2〜4m

水温12℃

 

ライトゲームメイン、エギングロッドで釣れる範囲の魚狙い

 

日中は軽く磯に入りメタルマルを投げる

 

ボトムから巻き上げてカーブフォールさせると着底直前でヒット

 

 

マサ「叩いとる!叩いとる!これ真鯛よ!」

 

 

シー茄子「ザバザバ~(ジャンプ)」

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220228193813j:image

 

 

 

そんな真鯛とか根魚みたいな食い方するのね…

 

時期的に恐らくアフターのはずだけどコンディション良き

 

反応乏しくなり下げ潮メバリングへ

 

 

 

1ヶ所目は型がちいかわなのですぐ移動

 

 

2ヶ所目は沖堤防がすぐ正面にあり流れがちょっと効いてるとこ

スローリトリーブやストップ&ゴーでは食いが渋く、速巻きがハマった

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220228195737j:image

 


f:id:jojobasshigo:20220228195918j:image

 

 

 

3ヶ所目、4ヶ所目は魚影薄く芳しくないので移動

 

 

5ヶ所目は橋下の激流ポイント

 

ライズ盛り沢山、釣れるんだけど、手を変え品を変えで数を稼いでいく感じ

 

 

 

f:id:jojobasshigo:20220228203011j:image

 


f:id:jojobasshigo:20220228203018j:image

 


f:id:jojobasshigo:20220228203015j:image

 

 

目の前に確実におり、パタパタっと連続でアタるけど、同じ物で同じようにやり続けるとすぐ反応が薄くなる。色変えたりルアー変えたり速度変えたりフォール加えたりetc...

 

こうかな?って変化出して思った通り反応が出ると楽しい

 

 

f:id:jojobasshigo:20220228203341j:image

 


f:id:jojobasshigo:20220228203338j:image

 

 

同じ物で同じアクションなのに、針が変わるだけでも反応変わるのぅ

 

 

今回は飛距離とレンジコントロール、アップでもダウンでも操作が行いやすいマリコロングを軸にして色々展開していった

 

 


f:id:jojobasshigo:20220228203004j:image

 


f:id:jojobasshigo:20220228203006j:image

 

 

 

ちょい長物でもホイホイッ

 

ちなみに透け感の無いものには反応乏しかった。

 

 

数本持ち帰ったので腹の中開くと、2ヶ所目の個体はアミだらけ

 

5ヶ所目は餌師のコマセ、あとはアミとノレソレ

 

2ヶ所目、アミ食ってる時に速巻きで食うのはなんでだろ…。前もそんなことあったけど。今回の場合はミノー漂わせてダメで速巻きではアタリ連発…。腹にアミ入ってはいたけど、釣りしたタイミングで小魚入ってきてモード変わったのか…?

 

5ヶ所目は色んな当たり方してたし胃の内容物も様々だった事を考えると、同じエリアで同じ黒メバルだが、その黒メバルの大群の中に食ってるものが違う小規模の群れがいくつか存在、それに伴い釣れるアクションが変わってくる…ってコト!? 

 

 

 

いかん頭パンクしそ。難しいこと考えんでええんじゃ

 

それにしても激流で掛ける黒メバルは強烈な引きで脳汁出まくる。大分だとああいう場所は少ないので新鮮。

 

 

メバリング終了後仮眠。夜が明けてからはベイト湧いてる所でキャスティング

 

メタルマルでセイゴ連発

 

 

f:id:jojobasshigo:20220228212245j:image

 

 

困ったらとりあえずメタルマル投げとけば良い感。

 

 

昼頃納竿。草さん送迎ありがとうございました。

 

 

昔来た時よりもなんか渋くなってる感じあったけど、なんとか釣れたんでヨシ!

 

 

 

IR64S

10セルテ2004 デッドオアアライブpe0.3号+エギリーダー黒潮1.5号

 

ブリゲイドフリップ852M

19セルテ2500H アップグレードX8 0.8号+グランドマックス4号